今日の人気記事

スポンサードリンク

「Apple Music」でユーザーにあったプレイリストを作ってくれる「For You」を設定する【使い方】

Applemusicforyou 01

「Apple Music」には数多くの楽曲が登録されています。自分の好きな曲を探すにはアーティスト名などで検索すればいいのですが、「Apple Music」ではユーザーにあったプレイリストを作ってくれる「For You」という機能があるので、設定しておくといいと思います。

スポンサードリンク


「For You」の初期設定

Applemusicforyou 02

早速「For You」の初期設定をしていきます。まずはミュージックアプリを立ち上げて、左下にあるハートマークの「For You」をタップします。

お気に入りのジャンルを選ぶ

Applemusicforyou 03

すると、ジャンル名が書いてある丸い玉がでてきます。この中で好きなジャンルを選びます。気になるジャンルは1回タップ、大好きなジャンルは2回タップ、自分の聴かないジャンルは長押しすると消えます。

選び終わったら右上の「次へ」をタップします。

お気に入りのアーティストを選ぶ

Applemusicforyou 04

つづいてアーティスト名が書いてある丸い玉がでてきます。3つ以上のアーティストを先ほどと同じように選びます。右下の「他のアーティスト」をタップすると表示されるアーティスト名が変更になるので、じっくり探してみるといいと思います。

選び終わったら右上の「終了」をタップします。

Applemusicforyou 05

これで設定は完了で「For You」のタブにはAppleのエキスパートがチョイスしたプレイリストが表示されます。さらに、「Apple Music」で音楽を聴けば聴くほど好みを考慮したプレイリストを提案していくようになるそうです。

お気に入りのジャンルやアーティストを変更したい場合

Applemusicforyou 06

一度お気に入りのジャンルやアーティストを設定した後に変更したい場合は、左上のアカウントマークをタップして、「好きなアーティストを選択」を選ぶと、さっきと同じように選ぶことができます。

「For You」は「Apple Music」のポイント

プレイリストの作成といみでは他のサービスでも提供されていますが、「For You」は自動作成だけではなくエキスパートによるチョイスというところあるのが他のサービスとは違う点です。

世界中にエキスパートがいるそうなので、どんどん洗練されたプレイリストが提供されることになりそうです。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)