今日の人気記事

スポンサードリンク

ドコモ版「iPhone」で「ドコモメール」を設定する

Docomomail01

※「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」でもやり方は同じです。

ドコモは2013年12月17日よりドコモ版「iPhone」向けに「ドコモメール」の提供を開始したので、その設定方法を見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

ドコモメールをiPhoneに設定する

Docomomail02

まずはWi-Fi接続ではなく、3G/LTE接続にした状態でSafariを開き、下のメニューバーにある「ブックマークアイコン」をタップして、一番下にある「ドコモお客様サポート」をタップしてください。

Docomomail03

お客様サポートページの「プロファイル設定」という部分をタップすると、画面がスクロールするので、「ドコモメール利用設定」という部分をタップしましょう。

Docomomail04

ドコモメールを利用するためdocomo IDとパスワードを入力して進んでいきましょう。

Docomomail05

設定対象のメールアドレスの確認をして、「次へ」をタップしましょう。なお、すでに手持ちのiPhoneでspモードメールアカウントを設定していると、今後spモードメールアカウントは「メッセージR/S」のみ受信するようになります。

Docomomail06

ドコモメールを利用するために、プロファイルをインストールするように求められますので、インストールしてください。

Docomomail07

パスコードを設定してる場合はパスコードを入力すると、「ドコモメール」で使う名前の入力が求められますので入力しましょう。

Docomomail10

これでドコモメールの設定は完了です。続いてメールが届いたことをSMSでリアルタイムに通知する「新着メールお知らせ設定」の設定もしておきましょう。

※ドコモメールが自動通知受信機能に対応しました。今までの設定どおりプロファイルをインストールすることで機能します。詳しくは以下のの記事をどうぞ!なお、引き続き「新着メールお知らせ設定」も利用可能です。

SMSでリアルタイムに通知を受け取る

「新着メールお知らせ設定」をタップして、新着のお知らせを「受け取る」をタップして、spモードパスワードを入力すれば完了です。

Docomomail08

この設定をすることで、メールが届くと上記の画像のように通知が届きます。これはソフトバンクのEメール(i)(i.softbank.jp)での方式と一緒ですね。

Docomomail09

なお、「ドコモメール」はiPhoneに最初から入っているメールアプリで受信することになります。

ドコモオンラインショップ

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)