今日の人気記事

スポンサードリンク

感圧タッチトラックパッド搭載機種で「3本指のドラッグ」を有効にする方法

Kanatsu3pondrag 01

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)」や「MacBook Pro」の最新機種には、新たに「感圧タッチトラックパッド」が搭載されていますが、それに伴って今までトラックパッドの設定項目にあった「3本指のドラッグ」がなくなってしまっています。

今回は「感圧タッチトラックパッド」搭載機種でその「3本指のドラッグ」を有効にする方法を紹介します。

スポンサードリンク

3本指のドラッグを有効に

まず今までの「感圧タッチトラックパッド」搭載機種以外のトラックパッドに関する設定画面を見てみましょう。

Kanatsu3pondrag 02

「システム環境設定 > トラックパッド」の「ポイントとクリック」の部分に「3本指のドラッグ」という項目があるのがわかります。

Kanatsu3pondrag 03

これが「感圧タッチトラックパッド」搭載機種で同じ部分を見ると、なくなってしまっているんですよね。

設定項目はアクセシビリティにあり

Kanatsu3pondrag 04

さて、ここからが本題です。「感圧タッチトラックパッド」搭載機種で「3本指のドラッグ」を有効にするには、「システム環境設定 > アクセシビリティ」に進みます。

Kanatsu3pondrag 05

左メニューの「マウスとトラックパッド」をクリックして、右に出る「トラックパッドオプション」をクリックします。

Kanatsu3pondrag 06

ポップアップで設定画面が出てくるので、「ドラッグを有効にする」にチェックを入れて、プルダウンメニューから「3本指のドラッグ」を選択すれば、有効になります。

設定画面が移動してしまってわかりづらくなってしまいましたが、ここから設定してみてください。

スポンサードリンク

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By やす

    なぜ、変更になったのか、理由がしりたいですねー。
    アクセスビリティーに移動させたということはアップルとしては使ってほしくないということですよね。
    代替の操作法が登場したわけでもないようですし。
    他の操作と干渉しているのでしょうか?
    感圧タッチトラックパッド搭載モデルを持っていればいじっているうちに何かひらめくでしょうが、私は持っていないので。
    何か思い当たる節はありますか?

    • By Linkman

      やすさん
      コメントありがとうございます。

      感圧タッチだからといって3本指のドラッグが他の操作と干渉するといったことはないですし、特に思い当たる節はないんですよね。
      本当に何故変わったのかが不明ですね・・・

コメントを書く

*
*
* (公開されません)