今日の人気記事

スポンサードリンク

【レビュー】12インチ「MacBook」の大きさを比較してみた

Macbookhikaku 00

昨日の記事で「MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)」を購入したこと、開封フォトレビューを書きましたが、今回は「MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)」の大きさを他のApple製品と比べてみました。

スポンサードリンク

15インチMacBook Proと大きさを比較

まずは、ぼくがメインマシンとして使っている15インチ「MacBook Pro」と比べてみました。

Macbookhikaku 01

もうひと回り以上違いますね。「MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)」がいかに小さいかがわかります。

Macbookhikaku 02

今度は2台を重ねてみました。大きさの違いが際立ちますね〜。

Macbookhikaku 03

一番厚い部分での厚みの差は約0.5mしかないのですが、意外と持った感じは変わってきますね。

Macbookhikaku 04

2つを並べるとシルバーとスペースグレイの色の違いがよくわかると思います。個人的にスペースグレイの落ち着いた色はかなり気に入っています。

iPad Air 2やiPhone 6などと比較してみる

Macbookhikaku 05

つづいて「iPad Air 2」を重ねてみました。もちろん「MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)」の方が大きいですが、なんとなく12インチ「iPad」の大きさってこのぐらいかな〜と考えてしまいました。

Macbookhikaku 06

ついでに「iPhone 6 Plus」と「iPhone 6」も重ねてみました。だからといってなんだということはないですが・・・。

Macbookhikaku 07

iPhone 6 Plus」はスペースグレイなので、スペースグレイ同士を並べてみたりしました。質感は一緒と考えていいと思います。

最初に比較した15インチ「MacBook Pro」とは、大きさだけでなく重さも全然違います。具体的には1.1kgの差があるわけなんですが、今までバッグで持ち運んでいたものがこれだけ軽くなると思うとやはり嬉しいですね。

さて、今後は実際使ってみてのレビューを書いていきたいと思います。新しくなったキーボードの入力具合や感圧タッチトラックパッド、エントリーモデルでどのくらいの作業ができるかなど検証していこうと思っています。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)