iPhone

【レビュー】「iPhone XR」の外観をチェック

iPhone XR (PRODUCT)RED-01

iPhone XS」「iPhone XS Max」に続いて今年の新型「iPhone」シリーズとして最後に販売が開始された「iPhone XR」。実際に購入してみたのでまずは外観をチェックしてみたいと思います。

ちなみに今回入手したのは「(PRODUCT)RED」モデルです。

美しいレッド

iPhone XR (PRODUCT)RED-02

早速開封して実物を見ていますが、思った以上に深みのある赤で結構大人っぽい印象だと思います。

iPhone XR (PRODUCT)RED-03

ディスプレイ面を見てみると、結構ベゼルが厚めになっているのがわかると思います。

iPhone XR (PRODUCT)RED-04

「iPhone XS/XS Max」はかなりベゼルが狭くなっていて境目がラウンドするところギリギリとなっていますが、「iPhone XR」はベゼルの部分が若干広めでそのベゼルの最後からラウンドしている形です。

iPhone XR (PRODUCT)RED-05

外側はシングルカメラで下にLED True Toneフラッシュが搭載されていて、このカメラは「iPhone XS/XS Max」の広角側と同じでƒ/1.8となっています。

このシングルカメラでもポートレートモード(人物のみ)が使えるのは一つ特徴です。

「iPhone XS」シリーズと比較

iPhone XR (PRODUCT)RED-06

電源(Lightning)ポート部分を「iPhone XS」と比較すると、左側にアンテナラインがなく左右対称となっています。

なお、この違いもあり「iPhone XS/XS Max」はギガビット級LTEに対応しているのに対して、「iPhone XR」は4G LTE-Advancedまでの対応となります。

iPhone XR (PRODUCT)RED-07

また、SIMトレイの位置もだいぶ下の方にズレています。これは先日のiFixitのバラシレポートで初のモジュール式になっていることがわかっています。

iPhone XR (PRODUCT)RED-08

最後に「iPhone XR」と「iPhone XS/XS Max」を並べてみました。「iPhone XR」はちょうど中間のサイズ感となっていますが、有機ELではなく液晶ディスプレイです。

スペックとして解像度の違いなどがあるのですが、「iPhone XR」の液晶ディスプレイも相当キレイなのでその違いがまったくわからないですね。

また、個人的には「iPhone XS Max」はさすがに大きいと感じましたが、「iPhone XR」と「iPhone XS」を手に持った感じは、思った変わらないかなという印象です。

なお、背面カラーが気になる方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

iPhone XRの購入はオンラインストアで!