「iPhone 6 Plus」と「iPhone 6」は、基本的にデザインは一緒なので、外観の細かい部分についてはほど公開した「iPhone 6」のレビューを参照してみてください。
「iPhone 6 Plus」の箱を「iPhone 6」の箱と比較してみましたが、すでにこれで大きいのがわかりますね。
今回入手できたのは「スペースグレイ」モデルとなっているのでディスプレイ面は黒いです。
手に持ってみましたが、やはりかなり大きいという印象です。「iPhone 6」とはまったく持った感じが違いますね。ただ、持ちづらいということはないです。
重さも決して軽いわけではないのですが、「iPhone 6」同様に薄くなっていること、重さのバランスの良さがズッシリというイメージをさせない部分なのではないでしょうか。
そして、画面の大きさはやはり見やすさに直結している部分なので、これを気に入る人も多いと思います。
スペースグレイの裏面はグレーの落ち着いた色になっていていい感じですね。
「iPhone 6」を並べてみましたが「iPhone 6 Plus」を前にすると「iPhone 6」が非常にコンパクトに見えてしまいます。
「iPhone 5s」「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」を並べました。やはり4インチから5.5インチの差というのはかなりありますね。
「iPhone 6 Plus」だけの機能ですが、ランドスケープモードにすると、ドックが右側になりiPadのようなスタイルになります。この機能はディスプレイの大きさをうまく使うのによくできていると思います。
さて、SIMフリー版というところで、大手3キャリアでiPhoneの契約をしたSIMを挿してみました。
上記の画像のように一応すべてのキャリアで通信ができて、テザリングも利用可能でした。
ただ、この使い方についてはキャリア(特にソフトバンク)がサポートしているものではないので、場合によっては定額データプランが適用されない可能性もあるので、自己責任でお願いします。
なお、SIMフリー「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」はApple StoreおよびApple Online Storeで購入することが可能です。キャリア契約の場合はそれぞれのショップやiPhone取り扱い店、ソフトバンクオンラインショップ、au Online Shop、ドコモオンラインショップでも購入可能です。