MVNO

mineo、auプランでのiPhone6/6 Plusにおいて「iOS 9.2」ではSMSが利用できない場合の対処法などを案内

Mineo92

昨日の記事で、mineoが、auプランでのiPhone6/6 Plusにおいて「iOS 9.2」ではSMSが利用できない場合があることを案内していたことをお伝えしましたが、この件についてmineoが対処法などを案内しています。

検証結果と対処方法

mineoで検証した結果、OS9.2へ通常どおり無線通信やiTunes経由によるアップデートをした場合には問題がないことを確認していて、アップデート後に端末の"初期化(リセット)"を実施した場合にSMS送受信が付加になる現象が発生するそうです。

この場合、初期化後にiTunesで端末を復元しても、SMS送受信不可の状態からは復旧しないそうです。ただ、旧APN設定プロファイルをインストール後に一旦アンインストールして、新APN設定プロファイルをインストールすると復旧することを確認しているそうです。

ただ、このプロファイルによる復旧方法は、mineoとして保証できる動作ではないが、現在確認している現象・事実として報告しているとのことです。

なお、今後もこの問題についてはさらに詳しく解析を行ったうえで報告をするそうです。

iPhone6でのmineo×iOS9.2のSMSについて

(via:気になる、記になる…さん)