Iphonexbunner big

リニューアルした新しい「Myspace」を使ってみよう!

Myspace

みなさん「Myspace」を憶えていますか?ひょっとしたら「Myspace」を知らない人もいそうですね。2003年に発足した音楽・エンターテインメントを中心としたソーシャル・ネットワーキング・サービス。

当時は非常に画期的で、多くのアーティストが利用していました。しかしここ数年ではFacebook等の影に隠れてしまって存在すら・・・。私もまっっっったく使っていませんでした。

しかしここにきて大幅リニューアル!一新されたデザインはシャレオツ!音楽データのアップロードは1ファイル1GB!ストレージのトータル容量は2TB!これは凄い!それじゃ~「Myspace」使ってみようじゃありませんか!!

Written by Kawatin(@Kawatin_jp)
スポンサードリンク

MySpaceを使ってみる

1

まずはJoinです!

2a

FacebookやTwitterからも「Myspace」のアカウントを作ることができます。名前等を入力し、一番下のチェックボックを入れてJoin。

3

自分に当てはまるidentifyを選びます。ミュージシャンなら「musician」、写真家なら「photographer」、音楽が趣味なんだって人は「Fan」ですかね。複数選んでもOK。

4

プロフィールや、自分の写真などを入力。

5

はい簡単ですね!自分の「Myspace」アカウントの完成です。

曲をアップロード

さて、「Myspace」といえばやっぱり音楽ですよね。自分の作った曲をアップロードしましょう。

6

左のリストから「Manage」をクリック。後はmp3等のファイルをドラッグアンドドロップすればアップロード作業は完了です。1ファイルの制限は1GBまで(凄い)。長いDJmixでもアップできちゃいますね。

7

次に曲名や、ジャケ写などをアップしSaveして楽曲を公開です。ジャケ写等の写真アップロードはサイズ600✕600に気をつけましょう。

8

こんな感じ。(ひょっとしたら日本語はNGの可能性有り。アップロード出来ても検索で日本語がヒットしない可能性があります。)

9

次に左下にある自分のアカウント名をクリックしましょう。

10

これが自分の「Myspace」ページになります。左のメニューからMusicを選んで先ほどアップした曲を確認してみましょう!ページのカスタマイズは右上にある鉛筆マークからできます。

それでは右にスクロールしましょう。

11

Facebookでいうウォールや、タイムラインのようなものですね。twitterの様に「what's the latest?」からコメントすることや、写真の投稿も可能です。

音楽を検索する

12

さて次にhome画面に戻って好きな音楽を検索してみましょう。

13

例えばKawatinと検索すれば、おやおや私がヒットしましたね。気になる曲や、アーティストのアイコン部分をクリックして再生。

14

下にあるプレイヤーで楽曲の再生がスタートします。

15

良い曲が見つかったら、∞ボタンを押して、「Connect」を選びましょう。Facebookで言う「いいね」みたいなものです。(多分・・)

好きな曲を「add to mix」すればプレイリストを作る事も可能です。「Start Radio」で似た感じの楽曲群で自動再生してくれます。

最後にiPhone、iPadではどんな感じなのか見て行きましょう。

16a

こちらiPad mini。凄く良い感じで「Myspace」のインターフェイスとの相性は抜群!洗練されたデザインがさらに映え渡ります!

iPhoneはアプリがリリースされていますので、是非どうぞ!

Myspace
掲載時の価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード
スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)