iPhone

「iPhone 8」ではフロントカメラが大幅アップグレード!? 3D空間を感知できる赤外線モジュールを搭載か!?

Iphone7to7plus 01

9to5Macは、KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏によると、Appleは、有機ELを搭載する「iPhone 8」のフロントカメラ(FaceTimeカメラ)は大幅なアップグレードを予定していて、3D空間を感知できる赤外線モジュールが含まれると伝えています。

顔認証なども可能に??

このフロントカメラのモジュールは、Appleが2013年に買収したPrimeSenseの技術が使われ、顔認証や虹彩認証、3Dセルフィーなどのアプリのために2Dの写真から深度情報を加えることできるとしています。

また、Ming-Chi Kuo氏は、これによりゲームのキャラクターの顔をユーザーの顔に正確に置き換えることができるといった革新的なゲームに使うことができるとしています。

なお、フロントカメラはSony製となり、赤外線の送信機はLumentumの技術を受信機はシャープ製になるだろうとしています。

「iPhone 8」には顔認証機能が追加されるといった情報はありますが、そうなった場合少なくてもいまのFaceTimeカメラの性能だけでは十分ではなく、こういった新しい技術が必要にはなってくると思います。

また、セルフィーというのはやはり多くの人が使うということもあり、ここに新しい何かを追加するというのは十分考えられることではありますね。