アプリ情報

Apple、アメリカの一部地域から独自データを用いた「マップ」アプリを展開へ、より詳細な地図が表示可能に

Mapsapprenew
image via TechCrunch

TechCrunchは、Appleがアメリカ・カリフォルニア州のベイエリアから、独自データを用いてより詳細な地図が表示可能になった「マップ」アプリを展開する予定だと伝えています。

まずは来週からプレビュー

Appleは6年前に独自の「マップ」アプリの提供を開始しましたが、不十分なデータなどの理由でTim Cook CEOが謝罪し、サードパーティ製のアプリを推奨するといったことになりましたが、それ以降改善のために開発を続け、2015年から自動車による独自データなどの収集などを開始していました。

今回の新しいバージョンの「マップ」アプリは、デザインに大きな変更はないものの、その独自のデータを使うことで、より詳細な道路情報や歩行者情報、公園や野球場、バスケットボールコートなどのスポーツエリアなどがより正確に表示されるようになるそうです。

また、これにより検索結果がより適切になり、ナビゲーション機能も改善されるとのことです。

この新しいバージョンの「マップ」アプリは、まず来週プレビューされる予定で、カリフォルニア州のベイエリアだけが対象となりますが、来年にはアメリカ各地で使えるようになっていくとのことです。

日本では先日自動車を使った地図データの収集を開始したばかりなので、この新しいバージョンが使えるようになるには時間がかかりそうですが、Appleとしてはかなりのリソースを割いてるようなのでさらなる改善が期待できそうですね。