Apple TVに遂にApp Storeが搭載?
Apple TVシリーズでは、「Apple TV(第3世代)」が2012年に発売されてから大きなアップデートがなく3年以上が経過しましたが、いよいよアップデートすることが確実なようです。
まず一つ目の特徴として挙げられるのが、App Storeが搭載されることで、ゲームアプリなどが楽しめるようになることですね。
「Apple TV(第4世代)」には、Apple TVに最適化された「iOS 9」が搭載されるそうで、デベロッパーには開発キットも配布される見込みで、「Apple TV(第4世代)」がゲーム市場に大きな影響を与えるかもしれません。
Siriや新しいApple Remoteによるコントロール
さらに、「Apple TV(第4世代)」には新たにSiriや新しいApple Remoteによるコントロールが特徴となるようです。
新しくなったApple Remoteは、Touchパネルやモーションセンサー、そしてSiri向けのマイクも搭載されることが予想され、Bluetoothで接続されることになり、ゲームコントローラーとしても利用が予想されています。
プロセッサも高速化し検索も便利に
さて、「Apple TV(第3世代)」はA5プロセッサと今となってはかなり古いチップが搭載されていますが、「Apple TV(第4世代)」では、「iPhone 6」シリーズに搭載されているA8プロセッサが搭載されるようです。
また、「Apple TV(第4世代)」からユニバーサル検索として、TV番組や映画をiTunes Storeと同じように複数のストリーミングビデオサービス全体から検索できるようになり、これはSiriで利用することもできるようです。
価格は149ドル(約18,000円)に??
最後に価格についても情報が出ていて、少なくても現行モデルの69ドルより高い149ドルになるのではないかと思われます。一部情報では149ドルと199ドルの2種類がストレージサイズの違いとして発表されるということもいわれています。
なお、「Apple TV(第4世代)」のデザインについては「Apple TV(第3世代)」より少し大きくなり、「Apple TV(第4世代)」発売後も「Apple TV(第3世代)」は継続して販売される見込みのようです。