Iphonexbunner big

SIMロックフリー「iPhone 5」でドコモのXi通信を使う方法が公開される

先日、「iOS 6.0.1」のSIMロックフリー「iPhone 5」で、「ドコモnanoUIMカード」を使用するとXiに対応する?という記事をお伝えしましたが、Macお宝鑑定団Blogさんが、その方法について検証していて、やり方を公開しています。

Nanosimdocomo
 
詳細なやり方はMacお宝鑑定団Blogさんの記事を参照してもらいたいのですが、ポイントとしては、「iOS 6.0.1へのアップデートはiTunes経由で行う。」こと、「復元(初期化)ではLTE化できない。」ということのようです。

LTE化のタイミングは「iOS 6.0.1」にアップデートされた直後にSIMの情報からLTEステータスを確認してるそうです。すでに「iOS 6.0.1」にアップデートしてしまった場合は、もう一度上書きでアップデータを適用することでこのタイミングを起こす事が出来るそうです。

速度的にはドコモの3G回線よりLTEになった方が早いですが、ソフトバンクのスピードには及ばないそうです。(2〜3倍程度違うそうです)

なお、対応するSIMは、ドコモ純正のSIMではないといけないそうです。

ちょっと複雑な手順を踏むようですが、SIMロックフリー「iPhone 5」でドコモのXi網を使う事は可能なようですね。これならSIMロックフリー「iPhone 5」を入手する価値はあるかもしれませんね。ただ、あくまでも試す場合は自己責任でお願いします。

SIMフリーiPhone 5でdocomo nano SIMを使用してNTTドコモ LTEを利用する方法 - Macお宝鑑定団Blog
iOS 6.0.1でNTTドコモ『Xi』でのLTEを使うためのアレコレ - ^H
スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)