Apple

「iPhone 5」の供給不足の原因は、「Foxconnで組み立てたデバイスの中で最も難しいデバイス」だから!?

The Wall Street Journalによると、「iPhone 5」の供給不足の理由についてのレポートを掲載していて、匿名のFoxconnの関係者は、「iPhone 5は、Foxconnで組み立てたデバイスの中で最も難しい。薄型軽量にするためのデザインは非常に複雑だ」と語ったと伝えています。

Foxconn logo
 
また、「このデバイスを作る方法を学ぶには時間がかかっていたが、私たちの生産性は日々改善されている」と語っているそうです。

他にも同社幹部は、「iPhone 5」の生産性、傷問題を改善するための対策を講じ手いると述べていて、最近では、損害の確率を減らすために新しい品質チェックをしているとしています。

しかし、「iPhone 5」で使われている新しいコーティング材は傷の影響を受けやすく、「美的なニーズと実用性のニーズを両方満たすのは、常に困難だ」と語っているそうです。

やはり「iPhone 5」の生産は傷を生産段階でつけないかということに、現在では相当注意が向けられているようですね。

この製造の難しさからストライキが発生したとの情報があったりしていますが、Appleはかなり高い要求をFoxconnにしているようです。

関連記事
「iPhone 5」の供給不足は、Foxconnに対して品質基準を厳しくしたため!?
Foxconn、「iPhone 5」製造の工場でのストライキの報道を否定
「iPhone 5」製造のFoxconn工場で大規模ストライキが発生
フィル・シラー氏、「iPhone 5」のブラック&スレートモデルの傷がつきやすいことについて「アルミ製のため、正常のこと」と語る