Apple

Foxconn、「iPhone 5」製造の工場でのストライキの報道を否定

先ほど、China Labor Watchが「iPhone 5」を製造するFoxconnの中国工場で3000~4000人が参加する大規模なストライキが起きたとお伝えしましたが、Reutersによると、Foxconnはこのストライキの報道を否定していると伝えています。

Yu foxconn

Foxconnは電子メールでの声明で、「従業員によるストライキがあったというのは不正確な情報です。その施設や他の工場でも生産はストップはしておらず、スケジュールどおり進んでいる」と表明しているそうでです。

また、Foxconnは10月1日と2日に問題が起きたが、スタッフの追加などの対処、対策がすぐに行われたとしています。

さらに、国慶節(建国記念日)に働いていた人は自発的に働いており、法律に定められたとおり、通常の3倍の時給が払われていたとしています。

これは、どちらが本当のことを言っているのかちょっと分からない状態ですね。ケガ人が出ているという話もあったので、何もなければいいのですが…。

関連記事・「iPhone 5」製造のFoxconn工場で大規模ストライキが発生