今日の人気記事

スポンサードリンク

SIMフリー「iPhone 6 / 6 Plus」にau回線のSIMをいれて「VoLTE」を利用する方法

Auvoltesimfree

「iOS 8.3」からNTTドコモ、ソフトバンク、auがLTEを使った音声通話サービス「VoLTE」に対応していて、SIMフリー「iPhone 6 / 6 Plus」にau回線のSIMをいれて「VoLTE」を利用する場合は、「auお客様サポート」で手続きが必要になっているので、手順を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

キャリア設定アップデートが必要

ソフトバンクの設定方法でも書いたのですが、まずは「iOS 8.3」にアップデートしたあとに、キャリア設定アップデートが必要になります。

Auvoltesimfree 01

やり方は、「設定アプリ → 一般 → 情報」と進むと「キャリア設定アップデート」のポップアップが出るので、「アップデート」をタップするだけです。「KDDI 19.1」となってればOKです。

キャリア設定アップデートが終わったら、Safariを起動して「auお客様サポート」にアクセスしてログインをしてください。

Auvoltesimfree 02

目的で探すという項目に「契約確認・変更」というところがあるのでタップし、さらにメニューにある「オプションサービスに申し込む」をタップします。

Auvoltesimfree 03

オプションサービスの変更の部分に「ネットワーク設定オプション」というのがあるので、それを「追加」にして、一番下にある「次へ」をタップします。

なお、下に説明が出てきますが、これが「iPhone 6 / 6 Plus」で「VoLTE」を使うためのオプションで、利用料は発生しません。また、もうしこんでから適用まで時間がかかるなどの注意事項が書いてあります。

Auvoltesimfree 04

注意などが出てきますが「次へ」をタップすると受付完了となります。

Auvoltesimfree 05

申し込みが完了したらまずはiPhoneを再起動して、起動後に設定アプリから「モバイルデータ通信」をタップして、「4Gをオンにする → 音声通話およびデータ」を選ぶと「VoLTE」を利用することができます。

なお、再起動などしても利用できない場合はしばらく時間を置いてからもう一度設定してみてください。場合によってはオプションの設定まで時間がかかることがあります。

スポンサードリンク

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By こだま

    いつもお世話になっております。

    もし御存知でしたら教えて頂きたいのですが、au iphone6sのsimを iphone6 simフリーで使えますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    • By Linkman

      こだまさま
      コメントありがとうございます。

      普通に考えると使えると思うのですが
      僕自身やってみたことがないため必ず使えるかどうかを保証することはできないですね。

      お役に立てずにすいません。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)