iPhone

「iPhone 8」は5.8インチ有機ELディスプレイ、3GB RAMを搭載しストレージは64GBと256GBに!?

投稿時間2017.02.21
Jetblackiphone

9to5Macは、TrendForceによると、ハイエンドモデルとなる「iPhone 8」は5.8インチ有機ELディスプレイを搭載しているが、歩留まりの問題から湾曲はしておらず、物理的なホームボタンが廃止されていると伝えています。

RAMは3GB、ストレージは64GBと256GB

物理的なホームボタンが廃止されることでディスプレイのためのスペースが確保され、4.7インチモデルと似たサイズになるとしています。

Iphone8rumor
image via TrendForce

また、「iPhone 8」のRAMは「iPhone 7 Plus」と同じ3GBとなり、ストレージラインナップは64GBと256GBの2つとなるそうで、さらに3Dセンシング技術が搭載され、顔認識とARアプリに対応するだろうとしています。

価格の情報としては、この有機ELディスプレイを搭載した「iPhone 8」は以前からあるとおり1,000ドル以上の価格が考えられるようです。

その他の情報として、4.7インチ・5.5インチモデルについては現行と同じく液晶ディスプレイが採用され、RAMも4.7インチが2GB、5.5インチが3GBと変わらないそうです。

なお、曲面のディスプレイについては生産性の問題や落下テスト結果に問題があり最終的に採用されなかったそうです。

やはりいわゆる「iPhone 8」はハイエンドモデルとなり、かなり相当価格も高くなりそうですが、情報どおりであれば5.8インチでも「iPhone 7」と同じくらいのサイズということなので、相当人気が出そうな気がします。