YouTube

YouTube、iOS/Android公式アプリから直接ライブ配信が可能に ― まずはチャンネル登録者1万人以上のクリエイターから

Youtubeicon

YouTubeは、iOS/Android向けの公式「YouTube」アプリから直接ライブ配信できる機能を、チャンネル登録者1万人以上のクリエイターから利用できるようになったと発表しています。

新たな収益方法「Super Chat」も利用可能に

モバイルライブ配信は、アプリの右下にあるカメラアイコンより、 [ライブ配信] 選択画面を選ぶことができ、タイトルを入力後、すぐにライブ配信を開始されるそうです。

YouTube MobileLive

なお、今回のスタートではチャンネル登録者1万人以上のクリエイターからとなりますが、今後、利用できる対象者を拡大していく予定とのことです。

また、クリエイターにとっての新しい収益化方法であり、視聴者とのコミュニケーション方法でもある「Super Chat」機能も日本で利用可能になったそうです。

視聴者は「Super Chat」を購入することで、多くのコメントが表示されるなか、自分のメッセージを目立たせることができるそうで、購入者のコメントは、最上部に目立つ色で強調され、一定時間固定表示(最大5時間)されるとのこと。

なお、「Super Chat」は100円〜50,000円までの間になっていて、購入額によってメッセージの最大文字数や表示時間などが変わってきます。

もちろんぼくはチャンネル登録者1万人もいるわけがないので、実際に使ってみることはできませんが、iPhoneから手軽にライブ配信ができるようになることで、どう変わっていくのかは注目したいですね。

また、「Super Chat」機能もどのくらい使われるのかが興味があるところです。

モバイルアプリと Super Chat でライブ配信がより楽しく! - YouTube 日本語版公式ブログ

YouTube - 映画、音楽 と クリップ
掲載時の価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード

(via 気になる、記になる…さん)