浦和レッズサポーター向けマストドン「浦和レッズ丼(仮)」が公開


Urawaredsdon

最近話題の分散型SNSサービス「マストドン」に浦和レッズサポーター向けのインスタンス「浦和レッズ丼(仮)」が公開されていたので紹介したいと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

これからはコミュニティごとに細分化される?

「マストドン」といえば、ぬるかるさんが「mstdn.jp」を公開してから日本で人気に火がついて、pixivが「Pawoo」、ドワンゴが「friends.nico」、ニッポン放送が「TUNER(チューナー)」を立ち上げるなど企業も参入してきて広がりを見せています。

ぼくもとりあえず「mstdn.jp」に「https://mstdn.jp/@linkman」を取得してみつつ、Twitterなどとの棲み分けとかどうなるのかなと様子を見ている状態でした。(そもそもシステム的なことに詳しくはないのですが…)

そんななか最近、コミュニティごとに特化したインスタンス(サーバー)が立ち上がり始めていて、それをみていると「マストドン」はそれぞれのコミュニティごとに細分化されていくのかもしれないな〜と感じています。

そこで個人的に応援している浦和レッズサポーター向けの「浦和レッズ丼(仮)」というのが立ち上がったのは面白いんじゃないかと思います。

また、すでにサッカー専門では「サッカードン」というのもあったり、今後他のチーム専用のインスタンスが立ち上がったり、野球やバスケットボールなどスポーツだけでもいろいろなコミュニティが生まれたりしてTwitterなどと別の展開をしていくと楽しそうだなと思います。

とりあえず「浦和レッズ丼(仮)」では「https://urawareds.org/@linkman」としていますので、よかったらフォローよろしくお願いします。

(via ネタフルさん)

スポンサードリンク
スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で