ホームボタンを2回タップすることで画面が下がって片手でも操作ができる「簡易アクセス」機能

2017/09/28


Kaniakusesu 01

「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」では、ディスプレイサイズが大きくなって片手ですべてを操作することが難しいことがありますが、そんな時は「簡易アクセス」機能を試してみてください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ホームボタンを2回タップ

この「簡易アクセス」機能のやり方は、「ホームボタンを2回タップ」するだけです。押すのではなくタップするところがポイントです。

イメージとしては2回ポンポンっと触るという感じでしょうか。

Kaniakusesu 02

そうすると画面が下にグッと下がってきて、上の方にあったものが片手でも操作しやすい状態になります。もちろん操作をすると元の画面に戻るので、操作をする時だけ下がった状態になっています。

また、ホーム画面だけでなくすべての場面で使うことが可能になっているので、特に「iPhone 6 Plus」ユーザーの人は重宝すると思います。さすがに「iPhone 6 Plus」はどんな手が大きくても上の方は届かないですからね…。

「簡易アクセス」機能はオフにもできる

Kaniakusesu 03

ちなみにこの機能は、「設定アプリ → 一般 → 簡易アクセス」をオフにすることで切ることができます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で