Tips

OS X Mavericksの新機能:ファイルの管理が簡単になる「タグ」機能

投稿時間2013.10.26

Marverics tag 01
 
OS X Mavericks」の新機能にファイルの管理が簡単になる「タグ」機能がありますので紹介したいと思います。

「タグ」機能は、今までのラベル機能の置き換わりということになりますが、「タグ」になって非常に便利なりました。

Marverics tag 03 2
 
まずは「タグ」の付け方ですが、アプリでもファイルでも、Finderから簡単に付けられます。

Marverics tag 04
 
タグを付けるとそのカラーを使って検索することができるようになっています。すべてのファイルに付けられるので、DropboxやiCloudに保存してあるファイルも一括で検索が可能になり、管理が楽になると思います。

Marverics tag 05
 
新たにファイルを制作した場合は保存するときにタグが設定することが可能です。

Marverics tag 06
 
Finderのサイドバーにもよく使う「タグ」が表示されるので、ここから一気に検索することもできます。

Marverics tag 08
 
もちろん新たなタグも作成可能なので、自分のわかりやすい名前で管理するという方法もできます。

プロジェクト毎にタグで管理しておけば、ファイルがバラバラの場所に保存してあってもすぐに検索することができるので、これを使わない手はないと思います。