Tips

iOS 7の新機能:コントロールセンターをチェック

投稿時間2013.09.19
iOS 7では数多くの新機能が搭載されていますが、すぐにWi-FiやBluetoothのオン・オフができるようになるコントロールセンターをチェックしてみたいと思います。

Controlcenter1
 
まずはコントロールセンターの起動方法を紹介していきたいと思います。

Controlcenter1
 
やり方は非常に簡単。画面下部を上に向かってフリックするだけ。

Controlcenter1 1
 
そうすると上記の画面が出てくると思いますが、まず一番上はオン・オフスイッチになっていて、「機内モード」「Wi-Fi」「Bluetooth」「おやすみモード」「画面ロック」の設定がここでワンタップでできるようになっています。

Controlcenter1 2
 
次に上から2つ目は、画面の明るさをコントロールすることができます。

Controlcenter1 3
 
3段目はiTunesのコントロールが可能になっていて、再生・巻き戻し・早送りはもちろん、ボリュームなどもここでコントロールが可能です。

Controlcenter1 5
 
4段目はコチラも新機能、AirDropの設定ができます。AirDropは、近くにいるiOS 7ユーザーと簡単に写真、ビデオ、連絡先などを交換できる機能です。

Controlcenter1 4
 
一番下は左から「懐中電灯」「タイマー」「電卓」「カメラ」アプリがここから起動できるようになっています。

Controlcenter2
 
なお、このコントロールセンターはどの画面からも起動が可能ですが、ロック画面やアプリ内からアクセスしないようにする場合は、設定アプリからコントロールセンターに進み、設定を変更することが可能です。