レビュー

【レビュー】新型「iPod touch(第7世代)」をチェック ー Geekbench 4のスコアも

Ipodtouch7gen 01

Appleが2019年5月28日に突然発表した新型「iPod touch(第7世代)」を入手してみたので、レビューを書いてみたいと思います。

筐体は「iPod touch(第6世代)」と同じ

Ipodtouch7gen 02

まずは同梱品のチェックですが、「iPod touch(第7世代)」本体のほかに、Lightningケーブル(USB-A)、イヤホンの「Apple EarPods」、取扱説明書などとなっています。

Ipodtouch7gen 03

ディスプレイは4インチのRetinaディスプレイを搭載しています。

Ipodtouch7gen 04

筐体として「iPod touch(第6世代)」と同じなので、いまではちょっと珍しくもある3.5mmヘッドフォンジャックがあります。付属の「Apple EarPods」をそのまま挿すことができますね。

Ipodtouch7gen 08

カメラもそのまま8メガピクセルとなっています。

Ipodtouch7gen 07

ホームボタンはTouch IDは搭載されておらず、□のマークがあるのがちょっと懐かしい感じもします。

ベンチマークテストでは意外な結果も

Ipodtouch7gen 05
左:iPod touch(第7世代) / 右:iPhone 7

Geekbench 4」でベンチマークを計測してみたところ、シングルコアスコアが"2715"、マルチコアスコアが"4697"となっていて、同じA10 Fusionチップを搭載した「iPhone 7」と比較するとスコアだいぶ低くなっているのがわかります。

Ipodtouch7gen 06
左:iPod touch(第7世代) / 右:iPhone 7

そこでCPUのクロック周波数を調べると、iPhone 7が2.34GHzに対して「iPod touch(第7世代)」は1.64GHzとなっているので、クロック数が抑えられているようです。

4年ぶりのアップデートでiPod touchが復活

Ipodtouch7gen 09

「iPod touch」の今後はどうなるのか心配でしたが、約4年ぶりとなるアップデートがあったのでまずは一安心ですね。

クロック数は抑えられているものの、A10 Fusionチップを搭載したので「iOS 13」以降へのアップデートはもちろんのこと、Apple Musicなどの既存サービス、そして今年秋にはじまるゲームのサブスクリプションサービス「Apple Arcade」にも対応するのでまだまだ楽しめるデバイスになりそうです。

Ipodtouch7gen 10

なお、価格が21,800円からでカラーラインナップは「スペースグレイ・ゴールド、シルバー、ピンク、ブルー、(PRODUCT)RED」の6色となっています。また、動画でもレビューをしているので参考にしてみてください。

iPod touch(第7世代)