レビュー

【ハンズオン】3軸ジンバルを搭載した小型カメラ「DJI Osmo Pocket」をチェック

投稿時間2018.11.30
DJI Osmo Pocket-01

DJIが発表した新製品、3軸ジンバルを搭載した小型カメラ「DJI Osmo Pocket」。2018年12月15日に発売となることが発表されましたが、今回実際に実機を触らせてもらう機会があったので紹介したいと思います。

DJI Osmo Pocket

DJI Osmo Pocket-02

まずは、なんといっても一番の驚きはその小ささですね。シャツの胸ポケットに全然入るレベルです。

DJI Osmo Pocket-03

「Osmo Mobile 2」と比較するとこの大きさの違い。ほとんど同じことができるのに、このサイズに収まっているのは驚異的ですね。

DJI Osmo Pocket-04

実際持ってみると116gという軽さにも驚きます。小型でコンパクトというキャッチフレーズがぴったりで、これに3軸ジンバルが搭載されているというのが本当にビックリです。

DJI Osmo Pocket-05

カメラは1/2.3インチCMOSセンサーが搭載され、F値は2.0、有効画素数は1,200万画素です。動画の場合は最大4K(3840x2160)60fps、100Mbpsのビットレートで撮影することができます。

DJI Osmo Pocket-06

持ち手の部分には小型ながらタッチディスプレイが搭載されていて、リアルタイムプレビューはもちろん設定を変更することもできます。

また、被写体をタップするとアクティブトラッキング機能が作動し被写体を追いかけてくれたり、グリップ部分のボタンを3回タップすることでセルフィーモードにしたりできます。

DJI Osmo Pocket-07

動画などはMicroSDに記録ができますが、LightningもしくはUSB-CのアダプタでiPhoneなどと接続して専用アプリ「DJI Mimo」経由でインポートすることも可能です。

スマホと接続するとより大画面でプレビューを確認できるだけでなく、露出/ISO/シャッタースピードなどの細かい設定がやりやすくなっています。

ひとつ注意点としては、iPhoneなどと接続するとき「DJI Osmo Pocket」の方だけもつとスマホ側が重くて外れてしまう恐れがあるので、両手で持った方が安定すると思います。

DJI Osmo Pocket-08

アクセサリもかなり多く用意されていて、「延長ロッド」や「アクセサリーマウント」を取り付けることで三脚を取り付けられたり、「ワイヤレス モジュール」「コントローラーホイール」「NDフィルターセット」「充電ケース」「防水ケース」などがあります。

さて、肝心の実際ジンバルの性能はどうなのか、一緒に行ったgoriさんが「DJI Osmo Pocket」と「iPhone XS Max」を両手に持って自撮りした動画(一部撮影お手伝いしました)があるので、ぜひご覧ください。

一目瞭然で「DJI Osmo Pocket」の威力がわかると思います。このサイズ感でこのクオリティは正直驚き以外なにものでもなかったですね。

DJI Osmo Pocket-09

DJI Osmo Pocket」はすでに個人的に予約をしているので、さらに細かいレビューはまた購入後にしたいと思いますが、何より手に取ったときにワクワク感があったのが一番印象的でした。

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

【国内正規品】DJIOSMOPOCKET(3軸ジンバル,4Kカメラ)

Camera
44,900円
※価格は記事掲載時のものです