iPhone

【レビュー】「iPhone XS」「iPhone XS Max」フォトレポート ー 「iPhone 8」シリーズとの比較も

投稿時間2018.09.21
Iphonexs max 01

本日2018年9月21日、iPhoneの最新機種のうち「iPhone XS」と「iPhone XS Max」が販売開始となりました。

今回早速この2機種を入手できたので、まずはフォトレポートをお届けしたいと思います。

「iPhone XS」と「iPhone XS Max」をチェック

Iphonexs max 03

まずは同梱品ですが、これは「iPhone XS」と「iPhone XS Max」と共通で「EarPods with Lightning Connector」と「Lightning - USBケーブル」「5WUSB電源アダプタ」で、今回から「Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」が同梱されず別売りとなりました。

Iphonexs max 02

それではまず「iPhone XS」を見ていきたいと思います。購入したのはゴールドですが、思っている以上に落ち着いた感じの色合いになっていると思います。

Iphonexs max 05

外観としてはほぼ「iPhone X」と一緒なのですが、一部違っているところがあります。ひとつはスピーカーとマイク部分の穴が左右非対称になっています。

また、アンテナラインも追加されているところも違いの一つです。

Iphonexs max 06

このアンテナラインは上部にもあります。今までどおり左右にもあるので、すべての側面にアンテナラインがあり、「iPhone XS Max」も同様になっています。

Iphonexs max 08

「iPhone XS Max」の方は、やはり手に持った感じは大きく重みはありますね。ずっと「iPhone X」を使っていたのでよりそう感じます。

Iphonexs max 10

「iPhone XS」と「iPhone XS Max」を並べてみました。2機種ともデュアルカメラが搭載されています。

Iphonexs max 04

ディスプレイ面をみると「iPhone XS Max」はかなりの迫力です。ゲームをしたり、移動中にドラマや映画などをよく観る人には特にいいんじゃないでしょうか。

「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」と比較

今回は「iPhone 7」シリーズや「iPhone 6s」シリーズから機種変更をする人が多いと思うので、サイズがほぼ同じの「iPhone 8」シリーズと比較をしてみたいと思います。

Iphonexs max 09

まずは、「iPhone XS」と「iPhone 8」ですが、やはりホームボタンが廃止され「FaceID」になったことでディスプレイが大きくなったことが大きいですが、全体のサイズも少し大きくなっています。

Iphonexs max 10

背面はカメラがシングルカメラからデュアルカメラになっているところが大きな変更点ですね。

Iphonexs max 12

「iPhone XS Max」と「iPhone 8 Plus」を比較してみます。サイズはほぼ一緒です。なので現在"Plus"モデルを使っている人は持った感じなどは変わらないと思います。

そしてやはりディスプレイのサイズが1インチ大きくなっているのでだいぶ印象が違うと思います。(iPhone 8 Plusの壁紙が黒じゃないほうがよかった・・・)

Iphonexs max 11

背面はともにデュアルカメラですが、「iPhone 8 Plus」は横並びだったのに対して、「iPhone XS Max」は縦に並びになっています。

また、重さは「iPhone 8 Plus」は202gに対して「iPhone XS Max」が208gなので若干重くなっていますが、あまりそれは感じないと思います。

Iphonexs max 14

個人的には手の大きさに馴染んでいる「iPhone XS」をメイン機種として使おうと思っていますが、「iPhone XS Max」も利用シーン次第ではかなりいいんじゃないかと思います。

おまけ

Iphonexs max 13

どうでもいいことなんですが、「iPhone XS」と「iPhone XS Max」ですが、実はSIMカードの入れる向きが違っているんです。これは日本版は対応していないものの中国版の「iPhone XS Max」が2枚の物理SIMが挿入できるようになっているためこういう仕様になったのだと思います。

iPhone XS/XS Maxの購入はオンラインストアで!