レビュー

【レビュー】トライバンドWi-Fiメッシュシステム「Linksys Velop Whole-Home Mesh Wi-Fi System」をチェック!

投稿時間2018.08.27
Linksysvelop 01

Linksysが7月からApple Storeで販売を開始したトライバンドWi-Fiメッシュシステム「Linksys Velop Whole-Home Mesh Wi-Fi System」。今回3台パックのサンプルを提供していただけたので実際に設置して試してみたのでレビューをお届けしたいと思います。

トライバンドWi-Fiメッシュシステム

Linksys Velop Whole-Home Mesh Wi-Fi System」は、IEEE 802.11n/ac 5GHz(867Mbps x2) – 256QAM、IEEE 802.11b/g/n 2.4GHz(400 Mbps) – 256QAMをサポート、2.4/5GHz帯のシームレスローミングテクノロジーに合わせたビームフォーミングを搭載しています。

トライバンドということで5GHzが2本、2.4GHzが1本という構成ですね。

Linksysvelop 02

本体をチェックしてみます。このユニットを「ノード」と呼ぶそうで、これを複数置くことでメッシュシステムを構築できます。

Linksysvelop 03

箱が大きかっただけにノード1つも大きいかと思いましたが、「iPhone X」と比較しても意外とコンパクトなのがわかると思います。色もホワイトであまり目立たないので置き場所にもあまり困らないんじゃないでしょうか。

Linksysvelop 04

電源やEthenetポートはノードの下部にあるのでケーブルが目立たないのがいいです。

Linksysvelop 05

ちなみに電源アダプタは少し大きめですね。

セットアップ方法

Linksysvelop 06

さて、セットアップをするには専用の「Linksys」アプリを使うのですが、基本このアプリの指示に従っていくだけで完了します。

Linksysvelop 07

電源を接続するところから、ケーブルをつなぐ、しばらく待つといったところまでわかりやすく説明されているのであまり困ることはないと思います。

Linksysvelop 08

今まで使っているWi-Fiルーターがある場合はその電源を切ってから行うことがセットアップ時のポイントで、SSIDを引き継ぎたい場合はセットアップ画面の「Wi-Fiに名前をつける」のところで今まで使っていたSSIDとパスワードを入力すると、Wi-Fiに接続している端末を再設定することなく使えます。

Linksysvelop 09

セットアップが完了するとノードの上のランプが青に変わります。これでWi-Fiに接続できるはずです。

Linksysvelop 10

さらに別の部屋にノードを追加する場合は、電源を挿してアプリの指示に従っていくと自動的にメッシュネットワークを構築できます。ちなみにセットアップ完了まで5分ほど待つ必要があります。

Linksysvelop 11
赤い丸はノード設置ポイント

設置が完了したので、Wi-Fiの電波強度が確認できるアプリ「Wi-Fiミレル」を使って部屋の電波強度を1台設置のときと、2台のメッシュネットワークを構築した時を比較してみましたが、計測点3箇所で数値的に小さいもののすべて改善がされているのが確認できました。

3台目も設置してみたのですが、部屋が狭いため大きな変化はありませんでした。ただ、この数値は部屋が広かったり一軒家の1階と3階となるとだいぶ変わるので、メッシュネットワークを構築する意味合いが強く出てくると思います。

ちなみに、メッシュシステムとWi-Fi中継機と違うのは、各ノード間は基本的に電波の減衰がほぼない状態となるので、広いエリアをカバーできるということになります。

また、Velopのメッシュネットワークは、どの端末がどのノードに繋げると一番速度が出るかなどを自動的に選んでくれ、iPhoneなどを持って部屋を移動したときにも最適なノードにシームレスに接続してくれます。

トライバンド(5GHz x2、2.4GHz)なので接続する台数が増えても干渉することなく繋いでくれるくれるところもポイントです。

「Linksys」アプリでできること

Linksysvelop 12

Linksys」アプリでは、セットアップのほかに、どの端末がどのノードに繋がっていて、2.4GHzまたは5GHzに繋がっているかを確認することができ、スピードテストや端末の制限、デバイスの優先度設定やGuestアクセスの設定などもできます。

Linksysvelop 13

さらにメニューの「Wi-Fi設定>デバイスをWPSに接続」を選ぶとWPS機器との接続もできます。対応しているプリンタやエアコン、ゲーム機などの設定に便利ですね。

なお、「Linksys Velop Whole-Home Mesh Wi-Fi System」は2台パックと3台パックがあり、1台モデルも9月には出荷されるようです。

Linksys

Linksys

ユーティリティ
無料
※価格は記事掲載時のものです