アプリレビュー

不慣れなバスも安心!iPhoneアプリ「東京都内乗合バス・ルートあんない」

投稿時間2013.10.30

Tokytonai 01
 
基本移動手段は電車だけなので、たまにバスを利用しようとすると、どのバス停から、どの路線バスに乗ればよいのか分からず・・・。そこで登場なのが東京都内限定ですがiPhoneアプリ「東京都内乗合バス・ルートあんない」です。

Tokytonai 02
 
まずはiPhone/iPod touch向けアプリ「東京都内乗合バス・ルートあんない」をApp Storeからダウンロードしましょう。アプリは無料です。

Tokytonai 03
 
使い方は簡単!出発地のバス停と、目的地のバス停を入力するだけ。

Tokytonai 04 1
 
今回は「ワード」を使ってバス停を検索しました。

Tokytonai 07 1
 
目的地も同様に入力し「ルート検索」をタップ。すると該当する路線がヒットしました。

Tokytonai 09 1
 
路線内の停留所を地図から確認することができ、右下の停留所一覧をスライドすることにより目的の停留所までの詳細を確認することができます。この停留所の表示方法はかなり優れていますね!

Tokytonai 11 1
 
さらに停留所の位置情報や、時刻表も確認することができます。

本当に久しぶりにバスに乗車しましたが、このアプリのお陰で迷うこと無く目的地につくことができました!ただ道路が混雑していてバスが10分位遅れたことはご愛嬌ということで。

東京都内乗合バス・ルートあんない
掲載時の価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード