レポート

「Apple 川崎」オープンレポート ー オープン前には1,600人が並ぶ

Applekawasaki 001

先日Appleが、神奈川県初となる「Apple 川崎」を12月14日にオープンしました。もちろん今回も行ってきたので、少し遅いですが、簡単なレポートをお届けしたいと思います。

「Apple 川崎」がついにオープン

ぼくは当日の7時過ぎから列に並び始めたのですが、朝はなかなか寒かったです。それでも200〜300番目くらいだったともうのでそれより前にいた人たちにもっと大変だったと思います。

Applekawasaki 002

今回の「Apple 川崎」はAppleの広報の発表ではオープンまでに1,600人並んだそうで、最初はラゾーナ川崎プラザの広場に並んでいた列がだんだんと外に伸びていき、最後には線路沿いまで達するという、まさに長蛇の列となっていました。

ちなみにこの間オープンした「Apple 福岡」が500人、「Apple 丸の内」が1,500人だったので、今までで一番並んだということになりますね。本当にびっくりするぐらいの人でした。

Applekawasaki 003

オープンの瞬間は並んでいる人の多数がiPhoneで動画や写真を撮っていたので、写真を取ると無数のiPhoneが映り込むということになっていました。

Applekawasaki 004

オープンしてから実際に僕がはいれるまでは、店舗がそんなに広くないこともあり10分以上くらいかかった気がします。それでも無事にノベルティ「トートバッグ、ピンバッジ、ステッカー」もゲットできました。

Applekawasaki 005

列は全然途切れることがなく、まだまだ列が長い段階の12:25頃にはノベルティの配布が終了してしまいました。

Applekawasaki 006

店内はオーソドックスなストアという感じで、大きな特徴があるわけではありませんが、ビデオウォールとフォーラムがあり、毎日「Today at Apple」が行われるというのはやはりいいですね。

今回日本で始めて商業施設の中「ラゾーナ川崎プラザ」にオープンとなり、かなり家族連れが多いことが予想されるので、「Today at Apple」のセッションもそういった人たち向けのものが多いようで、いままでと少し違ったストアになるかもしれませんね。

なお、GadgetouchのYouTubeチャンネルでは、動画でレポートも公開しているので、ぜひこちらもどうぞ!また、チャンネル登録もお願いします。

ちなみに、一緒に並んだAppleが大好きなんだよさんの動画にも少しだけ登場させてもらいました!