レポート

「Apple 表参道」がリニューアルオープン ー 巨大なビデオウォールが登場

Apple 表参道 リニューアル

Appleが9月20日、「iPhone 11」シリーズを発売しましたが、同日「Apple 表参道」をリニューアルオープンしました。

当日はぼくは最初「Apple 丸の内」で「iPhone 11 Pro」を受け取ったあとすぐに移動をしてリニューアルした「Apple 表参道」をみてきました。

ビデオウォールを導入

「Apple 表参道」のリニューアルは二段階でおこなわれ、すでに地下のリニューアルは終了していて、今回1階部分のリニューアルが完了したことになります。

Apple 表参道 ビデオウォール

なんといっても今回のリニューアルの最大の特徴は幅が8mもあるビデオウォールですね。Apple Storeのスタッフの人は8Kでソニーの特注品という話をされていましたが、Appleの公式見解としては6Kか8Kなどかは非公開のようです。

「Apple 京都」や「Apple 新宿」などと同様に、ビデオウォールの前にはイスが設置されていてこの「フォーラム」で「Today at Apple」が行われるようになっていて、いわゆる最新型の店舗に生まれ変わった形ですね。

Apple 表参道 ビデオウォール2

ビデオウォールはやはり結構分厚いですね。ディスプレイの横にはかなりの迫力ある音を出すスピーカーがセットになっています。

Apple 表参道 ビデオウォール裏側

ビデオウォール裏側に回ってみると、すべてが鏡面仕上げになっています。

Apple 表参道アクセサリーコーナー
Apple 表参道アクセサリーコーナー2

入口に入って正面の壁には今までハードウェアの展示が行われていましたが、今回のリニューアルにより一面アクセサリーの展示になっています。

Apple 表参道シェード

もう一つ今回のリニューアルで大きな変更点は1階のガラス部分にシェードのようなものが設置されたことで、直射日光を防ぐようになっていました。

今まではかなり直射日光が差し込んで眩しく、暑かったりもしたようですが、これで快適になりそうで、夏場は特に冷房効率にも影響しそうですね。