レポート

【CES 2019】Nanoleaf、四角形のHomeKit対応スマートライトパネル「Nanoleaf Canvas」などを展示

Nanoleaf Canvas-01

アメリカ・ラスベガスで開催された「CES2019」で、Nanoleafが、HomeKit対応スマートライトパネル「Nanoleaf Canvas」などを展示していました。

今回現地に行っているLinkmanの関係者からのレポートをお伝えしたいと思います。

Nanoleaf Canvas

Nanoleafは、今まで三角形の「Nanoleaf Light Panels」のみでしたが、今回発表された「Nanoleaf Canvas」は正方形のスマートライトパネルとなっています。

Nanoleaf Canvas-02

厚さは9.5mmで、タッチセンサー搭載し音楽との同期(music sync)や音声操作に対応しています。

Nanoleaf Canvas-03

従来どおりLinkersをつかって連結することができ、ぴったりつなげるのはもちろんのこと、半分ずらしてつなぐこともできます。

Nanoleaf Remote」を使って操作も可能で、2019年第2四半期に発売予定だそうです。

六角形のライトパネル

Nanoleaf hexagon-01

また今回プロトタイプ版という六角形のライトパネルも参考展示していました。

Nanoleaf hexagon-02

この六角形のライトパネルはまだ製品名も決まってない状態でしたが、表面の処理が4種類(フラット・ラウンド・角ばった形・なだらかな形)用意されていました。

Nanoleaf hexagon-03

実際発売されるモデルがどれになるかなどはまだ完全に未定だそうですが、「Nanoleaf Canvas」と同じ機能が使えるようです。