NTT ドコモ

ドコモとメルカリが業務提携、「メルペイ」と「d払い」の電子マネー残高、ポイント残高を連携

Docomomerupey

NTTドコモと、メルカリ、メルペイの3社はユーザーのさらなる利便性とサービス向上、キャッシュレス推進、新規事業の検討などを目的とした業務提携に合意したと発表しています。

「メルペイ」と「d払い」の電子マネー残高、ポイント残高を連携

今回の合意により「メルカリID」と「dアカウント」の両IDを連携されることで内最大級の顧客基盤を実現するとのこと。(2020年5月開始予定)

また、「メルカリ」での取引1回につき、取引額100円ごとに1ポイントのdポイントを還元し、貯まったdポイントを1ポイントあたり1円として、「メルカリ」での取引に利用可能になります。(2020年5月開始予定)

さらに、スマホ決済事業の連携も発表していて、「メルペイ」と「d払い」の電子マネー残高、ポイント残高が連携されるそうです。

ほかにも両社の決済サービス加盟店の共通化および、共同での営業推進したり、新規事業創出の検討もしているとのことです。

提携を記念したキャンペーンを実施

Mainvisual

今回の提携を記念して、2020年2月4日から2020年2月24日まで、「メルカリでd払いを使うと+10%還元キャンペーン」が実施されます。

さらに、2月の「毎週おトクなd曜日」と組み合わせることにより、「メルカリ」での買い物で「d払い」を利用すると、通常のポイントに加えて、購入金額の最大20%分のdポイントが還元されます。