Mac

Quanta Computerが「13インチMacBook」の製造を受注か!? やはり9月以降に発売?

Applestoremacbook

今年後半の発売が噂される「13インチMacBook」についてはいろいろな情報がありますが、DIGITIMESによると、Quanta Computerが"Appleの新しい安価なノートブック"の受注を獲得したようだと伝えています。

9月以降に発売か?

Quantaは今までノートブック製造台数シェア1位だったようですが、Compal ElectronicsがDellやAcerから受注増加によりシェアトップとなり、Quantaは2位となってしまったようです。ただ、Quantaも今回"Appleの新しい安価なノートブック"の受注したことによりその差はかなり迫っているようです。

この"Appleの新しい安価なノートブック"については噂の「13インチMacBook」で間違いないと思われますが、この受注によりQuantaの2018年第4四半期の出荷台数が1,000万台を超えることが予想されているようです。

13インチ「MacBook」については、先日Intel第8世代の「Kaby Lake Refresh」プロセッサを搭載し、2018年後半にリリースされるのではないかとの情報がありましたが、2018年第4四半期以降に出荷となると、9月以降に発売される可能性が高いですね。

なお、9月には次期「iPhone」が発表されるイベントが実施されると思われるので、このタイミングで発表となるのかもしれません。