LINE

LINE、「LINE Pay」で公共料金の支払いができる「LINE Pay 請求書支払い」の提供を開始

Linepayseikyusyo

LINEは、“スマホのおサイフサービス”「LINE Pay」において、公共料金や通信販売などの請求書上に印刷されたバーコードをスマートフォンで読み込むだけで支払いができる「LINE Pay 請求書支払い」の提供を開始したと発表しています。

まずは東京電力エナジーパートナーの請求書が対応

Linepayseikyusyo1

「LINE Pay 請求書支払い」を使うには、「LINE」アプリ内から「LINE Pay」の利用規約に同意してアカウントを開設し、事前に銀行口座やコンビニなどで残高のチャージを行った後、手元の請求書上のバーコードを「LINE Pay」のコードリーダーで読み込むことで、電気料金や水道料金といった公共料金や通信販売などの支払いが可能となります。

また、一部企業を除き、今後支払い時に「LINEポイント」の利用も可能となる予定とのことです。

なお、2018年3月6日の時点では、東京電力エナジーパートナーの請求書への対応開始を開始し、その後、4月上旬から電算システム、5月以降順次、SMBCファイナンスサービス、三菱UFJファクターの対応を開始する予定とのことです。

今までコンビニなどに請求書を持っていかなければいけませんでしたが、「LINE Pay」で支払えるようになるのはかなり便利になりますね。早い段階で様々な企業が対応するとなおいいですね。