iOS

iOS版「Chrome」アプリでQRコードを簡単にスキャンすることが可能に

Chromeios

Googleは、QRコードやバーコードをスキャンできるようになったiOS版ブラウザアプリ「Chrome 56.0.2924.79」をApp Storeでリリースしています。

QRコードリーダー機能

Chromeqrcode

ChromeのQRコードリーダーを使う方法は2つあり、1つめは、ホーム画面にあるChromeアプリのロゴ上で3D Touch(※対応機種のみで利用可能)を使うとメニューに「QRコードをスキャンします」というのがあるのでそこをタップするとカメラが立ち上がりQRコードが読み込めます。

もうひとつはホーム画面が表示されている時に下にスワイプすると表示されるSpotlight検索で「QR」と入力するとChromeのアイコンと「QRコードをスキャンします」という項目が出てくるので、そこをタップするとカメラが立ち上がりQRコードが読み込めます。

iPhoneで「QRコード」を読み込む場合、読み込むためにアプリが必要でしたが「Chrome」がインストールされていればサクッと立ち上げて使うことができますね。

なお、ほかにもこのバージョンでは開いているサイトにアクセスしやすいように、iPadのタブ切り替えのレイアウトが変更されているそうです。

Chrome - Google のウェブブラウザ
掲載時の価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード