iPhone

2019年「iPhone」はトリプルレンズを搭載したモデルが存在し、3Dセンシングや光学ズームに対応する!?

Iphonex 3

MacRumorsは、経済日報によると、ドイツ証券のアナリストJialin Lu氏が、Appleが2019年にトリプルレンズを搭載した「iPhone」を少なくとも1機種発売すると予測していると伝えています。

3Dセンシングや光学ズームに対応?

トリプルレンズを搭載することで、2つのセンサーが異なる角度から一つの物体を捉えて、立体視による高度な3Dセンシングが可能になるとのこと。

また、第3のレンズはズーム機能を強化するために使われ、iPhoneとしては初めて3倍の光学ズームに対応する可能性が高いとしています。

なお、今のところ「iPhone X・iPhone 8 Plus・iPhone 7 Plus」では光学2倍ズームにまで対応していますが、さらにズーム機能が強化されるかもしれないようです。

トリプルレンズを搭載した「iPhone」の情報についてはすでにいくつかあるので、少なくてもAppleが計画をしている可能性は高そうですが、あくまで2019年のモデルなので最終的に搭載されるかも含めてまだ流動的な部分がかなり大きいと思います。