Apple、iOSデバイス向けに独自のグラフィックチップを開発中か!?


A10fusion

ロイターは、Appleが、iPhoneなどの製品で使っているイギリスのイマジネーション・テクノロジーズのグラフィック技術の利用を2年以内に停止すると通知したと伝えています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

Appleが独自のグラフィックチップを開発中?

イマジネーション・テクノロジーズは、iPhoneやiPad、Apple Watchに使われるすべてのグラフィックチップに関して技術ライセンスをAppleに提供していて、少額のロイヤリティを受け取っているそうですが、これを停止するとAppleが通知したとのことです。

同社によると、Appleは独自のグラフィックチップを開発中だそうですが、特許や知的財産権、機密情報を侵害することなく単独で開発できるか疑問だとしています。

なお、この動きによりロンドン市場でイマジネーション・テクノロジーズの株価が一時70%超急落したとのこと。

Appleからコメントがでているわけではありませんが、2年以内ということなので、早ければ来年以降のiOSデバイスにAppleの独自のグラフィックチップが搭載される可能性がありますね。

ただ、実際に開発が順調に進むかどうかも含めてもう少し様子を見守る必要があるかもしれません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で