iPhone

「iPhone 7/7 Plus」「Apple Watch Series 2」が準天頂衛星システム「QZSS(みちびき)」に対応

Michibiki

iをありがとうさんによると、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「Apple Watch Series 2」が、準天頂衛星システム「QZSS(みちびき)」に対応していると伝えています。

準天頂衛星システム「QZSS(みちびき)」

準天頂衛星システム「QZSS(みちびき)」は日本版GPSとも呼ばれることもある、衛星測位システムで、GPSを補完することでより正確な位置情報を提供できるシステムだそうです。

Michibiki 01
今回、Appleの「iPhone 7」などの仕様に「QZSS」対応が追加されていることが確認されたそうで、「QZSS(みちびき)」の対応製品にも「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「Apple Watch Series 2」の名前が確認できます。

「みちびき」は現在のところ1機のみ運用となっていますが、2018年には4機体制になるそうで、GPS衛星6機と準天頂衛星3機を合わせて8機以上となるため、安定した高精度測位を行うことが可能になるとのこと。

また、2023年度をめどとして7機体制にする計画もあり、そうすることで都市部や山間部を含めて正確な位置情報を得られるようになるようです。

なお、この仕様が追加されているのは日本版のみとなっていて、「QZSS(みちびき)」の対応製品リストにも日本販売製品のみ対応となっています。しかし、これはよく見つかりましたね…すごいです。

準天頂衛星システムウェブサイト