大きさはやっぱりしっくりくるサイズ
今回入手した「9.7インチiPad Pro」はWi-Fiモデルの128GB、カラーは新色となるローズゴールドです。
裏面はキレイなローズゴールドですね。
iSightカメラは「iPhone 6s」と同等の1,200万画素となっているので、出っ張りがあります。そしてその下にはiPadシリーズでは初の「True Toneフラッシュ」が搭載されています。
また、「12.9インチ iPad Pro」から搭載された「Smart Connector」を搭載しています。これは「Smart Keyboard」用ですね。
スピーカーも4つ搭載となり、どの向きで持っても高音質を実現しています。
「12.9インチ iPad Pro」と「9.7インチiPad Pro」を並べてみました!もう一目瞭然でかなり9.7インチモデルのほうが小さいですよね。逆に改めて12.9インチが大きいというのがわかります。
重ねるとその大きさがさらに際立ちます。ひと回りどころじゃなく、二回りぐらい違うという感じでしょうか。
この2機種の大きな違いはカメラで、出っ張りがやっぱりちょっと気になります。でも9.7インチモデルは不思議な事に背面を下にしてもガタつくことはないんですよね。この辺は良くできています。
片手で持ってみましたが、やっぱりこのサイズ感はいいですね。12.7インチモデルのレビューでも書きましたが、あのモデルは片手では辛いんですよね。でも9.7インチならギリギリ大丈夫だとおもいます。
縦で持ってみてもバランスよく持てます。重さも「iPad Air 2」と同じ437gなので持ちやすいです。ちなみに12.7インチモデルは713gです。
まずは「9.7インチiPad Pro」のフォトレビューをお届けしましたが、今後またベンチマークや使い勝手なども別の記事で紹介していきたいと思います。