iOS

「iOS 9」の新機能「この周辺」検索機能が日本でも利用が可能に

Ios9konosyuhen 01

Appleは「iOS 9」から、今いる場所の周りのスポットなどを検索できる「この周辺」機能をアメリカなどで提供していましたが、日本でもこの機能の利用が可能になっています。

スマートSpotlightかAppleマップの検索で利用が可能に

この「この周辺」機能は、ホーム画面1ページ目を左にスワイプすると表示されるスマートSpotlightとAppleマップの検索で利用することが可能で、スマートSpotlightでは「ディナー」「バー」「買い物」「ガソリン」などのボタンが表示されます。

この表示は時間や位置によって変わるようで、その時に最適なものが選ばれるようになっているようです。

Ios9konosyuhen 02

例えば「ディナー」を選んでみると、上記の画像のように周辺にある食べ物屋さんなどがピックアップされるようになっています。

実際結構色々なお店などがヒットするようになっているので、あまり土地勘のないところなどでコンビニを検索してみたり、ご飯屋さんなどを見つけることができるので便利だと思います。

なお、この「この周辺」機能は、記事掲載時点でまだすべてのユーザーに提供されていないようで順次提供が始まっているようです。

(via:Macお宝鑑定団Blogさん 画像協力;@idanboさん)