iOS

Apple、新しいウィジェットやApp Library、App Clipsなどの新機能を搭載した「iOS 14」を発表

Ios14wwdc1

Appleは6月23日にオンラインで開催した「WWDC20」において、「iOS 14」を発表しています。

iOS 14の新機能

「WWDC20」において発表された「iOS 14」の新機能は以下のようになっています。

Ios14wwdc2

App Library
アプリケーションを自動で整理することができる「App Library」機能を搭載

Ios14wwdc3

ウィジェットを刷新
Apple Watchのコンプリケーションのようなデザインで複数のサイズ、ホーム画面にも設置が可能になっています。

必要な情報をその時間に表示する機能も搭載

Ios14wwdc4

PinPに対応
iPhoneで動画のPicture in Picture

に対応

Ios14wwdc5

SiriのUIを刷新
今まで画面全体に表示されていたSiriの画面がコンパクトになり、結果は通知のように表示されるようになっています。

Ios14wwdc6

翻訳機能
会話などを翻訳できる機能を搭載、英語や中国語、フランス語とともに日本語にも対応

Ios14wwdc7

メッセージアプリのアップデート
メッセージのピン留め機能を追加。自分にメンションのついたものだけ通知する機能などを追加し、Memojiはマスクに対応するなどさらにアップデートしています。

Ios14wwdc8

マップ機能のアップデート
マップ機能には新たにオススメを教えてくれるガイド機能、EVに配慮したルートにも対応。さらに自転車ルート機能も提供されますが、リリース当初日本には対応しないようです。

Ios14wwdc9
CarPlayのアップデート

新たに壁紙を設定することが可能になり、BMWシリーズではiPhoneを近づけると解錠できる機能を追加へ。

Ios14wwdc10

App Clips
「App Clips」は、アプリの一部機能を素早く使うことができる機能で、SafariやApple Pay、QRコードなどをすぐに使うことができます。