iOS

「WWDC 2017」の基調講演では明かされなかった「iOS 11」の新機能や変更点

Ios11press

Appleは、「WWDC 2017」の基調講演で発表されたiOSの次期メジャーアップデートバージョン「iOS 11」ですが、この基調講演では明かされなかった数々の新機能を9to5MacMacRumorsなどが紹介していました。

アンテナピクトと一部アプリアイコンの変更

Ios11new 01
image via 9to5Mac

アンテナピクトのデザインがドットデザインから元のアンテナスタイルに変更されていて、iTunes Storeのアイコンが変更。

なお、App Storeのアイコンも変更されていて、アプリ全体のデザインも変わることがアナウンスされています。

片手キーボードモードを追加

Ios11new 02
image via MacRumors

キーボードに新たに「片手キーボードモード」が追加されていて、キーボードの表示が右もしくは左に寄るようになっています。

Type to Siri

Ios11new 03
image via MacRumors

アクセシビリティの新機能として「Type to Siri」を追加。Siriに音声ではなくキーボードによる入力で質問することが可能に。

コントロールセンターがカスタマイズ可能に

Ios11new 04
image via MacRumors

設定アプリから「コントロールセンター」に表示する項目がカスタマイズ可能になり、様々な機能を配置できるようになっているようです。

計算機アプリのデザインを刷新

Ios11new 05
image via 9to5Mac

計算機アプリのデザインが刷新され、ボタンが全部丸になりました。

Wi-Fiのパスワードを共有できる機能

Ios11new 06
image via 9to5Mac

初めて接続するWi-Fiのパスワードを、近くのすでに接続済みのiOSデバイスから共有できる機能が搭載されているそうです。

カメラアプリでQRコードの読み込みが可能に

Ios11new 07
image via MacRumos

「iOS 11」のカメラアプリはデフォルトでQRコードの読み込みが可能になっているそうです。これにより今まで別の読み込みアプリを使っていたものが必要なくなりますね。

画面の録画機能を搭載

Ios11new 08
image via AppleInsider

画面を録画する機能が追加されいて、コントロールセンターから操作が可能になっているそうです。

ストレージ管理画面とアプリのオフロード機能

Ios11new 09
image via MacRumors

ストレージ管理画面が刷新されていて、さらにしばらく使っていないアプリを自動的にアンインストールするオプション「アプリのオフロード機能」が追加されています。

なお、アンインストールされたアプリのドキュメントやデータはアプリを再インストール後に引き続き利用が可能だそうです。

SOS機能

Ios11new 10
image via MacRumors

電源/スリープボタンを5回連続で押すことで緊急通報ができるオプションが追加されているそうです。

PodCastアプリのデザインが刷新

Ios11new 11
image via 9to5Mac

PodCastアプリのデザインが「iOS 11」では刷新されているそうです。

その他の新機能

  • Safariにサイト間のトラッキングを回避するオプション、カメラとマイクにアクセスするオプションも追加
  • バッテリーの残量が少ない時、写真の同期などのアップロードを自動的に停止する機能が追加
  • 写真アプリではカメラロールにGIFが保存された場合、開いた時に自動的に再生がされるように。
  • ドック内にあるアプリは名前が非表示に
  • メッセージアプリに2つのエフェクトが追加