Gadget News

Anker、USB急速充電器「Anker PowerPort Atom PD 4」の回収を発表

Ankeratom4 01

Anker Japanは、2019年4月23日より販売を開始したUSB急速充電器「Anker PowerPort Atom PD 4」について、製造工程において発生した不良品(初期ロット内40個)が正常品と混在した状態で出荷されていたことが判明したとして、回収を実施すると発表しています。

「Anker PowerPort Atom PD 4」回収の概要

今回「Anker PowerPort Atom PD 4」が回収に至った経緯や原因などについては以下のようになっています。

経緯

2019年6月7日(金)、ユーザーよりカスタマーサポートに電解コンデンサーの液漏れと発煙が生じた旨の報告(第一報)があり、同日より原因究明に向けて調査を開始。2019年6月30日(日)に本不具合に係る原因の特定がなされ、回収することを決定。

原因

製造時のリフロー(はんだの接合)工程において、通常よりも長い時間加熱された製品が40個発生。当該製品は出荷不可として廃棄処理がなされる予定でしたが、委託先の製造工場の管理体制に不備があり、正常品と混在した状態で出荷。

現在までの対応状況

ユーザーへの影響拡大を防ぐため、本製品の製造および販売を中止。現在、委託先の製造工場の管理体制および社内での検品体制の更なる厳格化を迅速に進めている

対象製品を使っているユーザへ

下記の特設窓口にて回収および返金の手続きを行っているので、「Anker PowerPort Atom PD 4」を使っているユーザーは連絡をするように案内しています。