買収提案額は最大で75億ドル(約8,800億円)とのことで、Blackberryの持つ一連の特許が魅力となっていると見られるとしています。
この買収について両社はコメントしていないそうですが、関係筋は両社の幹部が前週、買収の可能性を協議するために会合を開いたそうです。
この報道を受けてBlackberryの株価は急騰しているようですが、サムスンがBlackberryを買収となると、モバイル業界ではかなり大きな動きといえると思います。
iPhoneが登場する前にはスマートフォンといえばBlackberryでしたが、iPhone登場以降は急激にシェアを落としていました。それでもいまだにオバマ大統領が使うなどセキュリティに強みを持っているので、サムスンはその辺を含めた特許に狙いをつけたのかもしれません。
この買収提案については、今後の動きにかなり注目が集まることになりそうです。
【Update】Blackberryは、この報道について「サムスンと買収提案について会談したことはなく、Blackberryは、噂や憶測についてはコメントしない方針で、これ以上のコメントをする予定はありません。」とするコメントを発表しています。