スマートフォン向けの料金プラン「スマホプラン」は、容量に応じて「S(1GB)」「M(3GB)」「L(7GB)」の3つが用意され、1回あたり10分以内の国内通話(月300回まで)と、データ通信の定額料が含まれるとのことです。
「スマホプランS」は2,980円、「スマホプランM」は3,980円、「スマホプランL」は5,980円と設定されていて、「スマホプラン」を対象に、相手先や通話時間、通話回数にかかわらず月額1,000円で国内通話が定額となるオプションサービス「スーパーだれとでも定額」も同時に開始するとのことです。
さらに、「Y!mobile」のユーザー向けに、ヤフーが運営する「Yahoo! JAPAN」との各種連携サービスも2014年8月1日から開始するとしていて、「パケットマイレージ」として「Yahoo! JAPAN」のサービスの当月の利用実績などに応じ、翌月に利用可能な追加のデータ通信量を無料で獲得することができるサービスなどが開始されるとのことです。
また、2014年8月1日以降に発売する機種としてHuawei製「STREAM S 302HW」と京セラ製「DIGNO T 302KC」のスマートフォンが用意され、テレビチューナーを搭載しAXGP・LTE・3Gのマルチネットワークに対応した「Pocket WiFi 303HW」、さらにPHSケータイ4機種を発表しています。
ワイモバイルの料金プランについては、日本経済新聞が報じた通りとなり、1G,3GBプランについては、比較的価格は安く設定されていると思います。大手3社との違いは定額通話の部分が1回あたり10分以内と制限されているところですね。
なお、1回あたり10分を超える通話、月300回を超える国内通話は20円/30秒とかなり割高になるので注意が必要ですね。
・Y!mobile 新料金について・Y!mobile 新商品について
・「Yahoo! JAPAN」との連携サービスについて~使うほどお得になる「パケットマイレージ」ほか提供~