Facebook

Facebook、ビデオコミュニケーションデバイス「Portal」と「Portal+」を発表

Facebookportal 01

Facebookは、現地時間10月8日に新しいビデオコミュニケーションデバイスとして「Portal」と「Portal+」を発表しています。

Amazon Alexaを搭載

Facebookportal 02

「Portal」は10インチ(1280x800)ディスプレイを搭載していて、「Portal+」は縦向きにも横向きにもできる15インチ(1920x1080)ディスプレイを搭載しています。

AIを使った「スマートカメラ」と「スマートサウンドテクノロジー」により、自動的にパンとズーム、周囲の雑音を抑えたりして人の声が強調されるようになっているそうです。

また、音声コントロール機能も搭載されていて「Hey Portal」と呼びかけることでビデオ通話をすることができ、Amazon Alexaが搭載されているので、スポーツのスコアや天気などをチェックすることもできます。

なお、「Portal」シリーズを持っていなくてもMessenger経由でFacebookの友達と通話することが可能で、最大7人のグループ通話に対応しているそうです。

アメリカでは本日から予約開始、価格は「Portal」が199ドル、「Portal+」が349ドルとなっていて、11月に出荷を開始するようですが、日本での発売については明らかにされていません。

Potal - Facebook