Apple

ドコモ、来年夏にiPhone参入!?

投稿時間2011.12.01
日経ビジネスONLINEによると、NTTドコモは米Appleの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、Appleと基本合意したと伝えています。

ドコモはこの合意に基づいて、来年夏にLTE対応の「iPad」を発売し、秋までにLTEに対応した「iPhone」を発売する見通しとしています。

複数の関係者の話として、11月中旬にドコモの山田社長と辻村副社長が、Apple本社でティム・クックCEOらと会談を持ち、次世代iPhoneと次世代iPadの販売で基本合意したということです。
アップルはドコモにiPhoneやiPadの販売権を与える条件として、ドコモが昨年12月に商用化したLTEネットワーク(サービス名は「Xi(クロッシィ)」)に対応させることを要求し、ドコモがこれに応じたもようだ。アップルがiPadとiPhoneにLTEの通信機能を搭載するのは、今回が初めて。
Xi(クロッシィ)の普及の切り札としてドコモは「iPhone」という武器を手にいれるということでしょうか。

しかし、突然飛び込んできたニュースでびっくりですね。これが本当なら、来年は大手3社から「iPhone」が発売という事になりますね。さて、どーなるでしょうか?


引用元
日経ビジネスONLINE


[追記]
ドコモは正式コメントを出し、この合意について否定しています。
詳しくは以下からどうぞ。
ドコモがAppleとの合意について否定のコメントを発表