Apple

「iPhone 4S」のホーム画面に勝手にモバゲーが追加される問題

投稿時間2011.11.23
Slashdot Japanによると、ヨドバシカメラでソフトバンク版「iPhone 4S」を購入した人が、勝手にDeNA製のプロファイルがインストールされ、ホーム画面にモバゲーのアイコン(Webクリップ)が表示されるという問題が報告されていると伝えています。(体験者さんのブログ)

どうやら販売店のヨドバシカメラが購入者にiPhone 4Sを渡す前に、DeNAが作成した構成プロファイル(設定ファイル)をインストールしていたようだ。

なんと勝手にインストールされてしまったようです。同じような体験をしたユーザーもいるらしく、Twitterなどで話題になっています。

なお、この構成プロファイルは(画面を見る限りでは)上記の設定変更のみを行うもので、またアプリをインストールするわけではないのでApple IDが勝手に使われたわけではないと思われる。
これは当然ですよね。Apple IDが勝手に使われていたら大問題ですからね。

ソフトバンクサポートによると、「量販店などで別個で設定を行ってから販売することはある」とのことで、またヨドバシによると、「通信設定の確認のためにインストールしている」とのこと。Apple側は「どのような設定で売ってもApple的にはOK」という回答だったそうだ。
Appleもソフトバンクも基本的には問題ないとの立場のようですが、やはり勝手に何かをインストールされるのは気持ちいいものではないですよね。ヨドバシカメラもインストールする場合は説明をしないといけないですよね。個人的には説明を受けてもイヤですが…。

さらに詳しい経緯は、体験者さんのブログにありますので、是非どうぞ!


[追記]
iTestさんに教えていただきましたが、どうやらソフトバンクショップでもこの事例があるようです。(iTestさんありがとうございます!)