Apple

「iPhone 4S」のユーザー満足度はソフトバンク優勢

投稿時間2011.11.16
Japan Internet.comによると、矢野経済研究所が「iPhone 4S」のユーザーアンケート実施し、その結果を公開している伝えています。

Iphone4s big

このアンケートは、ソフトバンク、auの「iPhone 4S」ユーザー各400人、計800人を調査したようです。その結果、ユーザー全体満足度は、ソフトバンクが74%。auが61%で、その差が13%となっています。

この結果は意外ですね。ソフトバンクはある程度満足度は高いと思っていましたが、auが思いのほか高くないです。

特にユーザーの満足度が違うのが、やはり「パケット定額料金」だそうで、ソフトバンクの満足度が49%に対し、auが27%。さらに「メール」の満足度もソフトバンクが51%に対して、auが28%と大きく差がついてます。

auは、電波状況については59%(ソフトバンクは36%)と満足度が高かったですが、通信速度はauが51%、ソフトバンクが50%で、ほぼ一緒という事です。


こうしてみると、auは料金をソフトバンクと同等にしなかったのは、やはり影響しているようです。auとソフトバンクの差は月額570円の差があります。これは2年間で13,680円も変わってくるので大きいですよね。

さらにメールについてもMMSの対応が間に合わなかったというのも響いてそうです。これについては来年対応するとしていますが、ソフトバンクとの差として現れてしまっていますね。

ソフトバンクは、やはり電波状況の評価は低いですね。毎度の事ですが…。それでもある程度の評価を得ていることになるので、これは長年「iPhone」を扱っていたアドバンテージが出たという事でしょうか。


さらに詳しいデータは、以下からどうぞ。
ソフトバンク版 iPhone 4S のユーザー満足度、au 版より13ポイント上回る -- 矢野経済研究所調べ