アプリ情報

厚生労働省、プッシュ通知、接触判定を適正化したiOSアプリ「COCOA ー 新型コロナウイルス接触確認アプリ 1.1.4」リリース

Cocoa

厚生労働省は、iOS向けアプリ「COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ 1.1.4」をApp Storeリリースしています。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

今回のアップデートでは、プッシュ通知の接触判定を適正化、アプリの接触判定を最適化しているとのこと。

これについて、NHKニュースによると、厚生労働省の調査で「1メートル以内に15分以上いた」という条件に該当しない人にまで通知が届く仕組みになっていたことが分かったそうで、それを修正したものになっているようです。

アプリをインストールするには「iOS 13.5以上」にアップデートしている必要があり、新型コロナウイルス感染症が終息するまでの期間に限って提供されます。

また、「iOS 13.7」でも、この接触確認アプリがなければ接触について通知を受け取ることはできないので、すでに接触確認アプリを利用している人は、アンインストールせずに利用してください。

なお、9月25日17:00現在でアプリのダウンロード数は1,752万件、陽性者登録件数は898件となっているそうです。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

メディカル
無料
※価格は記事掲載時のものです