アプリ情報

厚生労働省、アプリの内部処理を改良したiOSアプリ「COCOA ー 新型コロナウイルス接触確認アプリ 1.1.3」リリース

Cocoa

厚生労働省は9月8日、iOS向けアプリ「COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ 1.1.3」をApp Storeリリースしています。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

厚生労働省によると、端末の利用環境等により、想定しているよりも広範な接触が検知されているのではないか、あるいは本来検知すべき接触が検知されていないのではないか、という疑いのある事例もあり、改めて接触の検知の仕組みについて見直しを行ったそうです。

そして、今回のアップデートでは、接触の検出精度の適正化を図るため、内部処理の改良をしているとのこと。

アプリをインストールするには「iOS 13.5以上」にアップデートしている必要があり、新型コロナウイルス感染症が終息するまでの期間に限って提供されます。

また、「iOS 13.7」でも、この接触確認アプリがなければ接触について通知を受け取ることはできないので、すでに接触確認アプリを利用している人は、アンインストールせずに利用してください。

なお、9月7日17:00現在でアプリのダウンロード数は1,631万件、陽性者登録件数は623件となっているそうです。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

メディカル
無料
※価格は記事掲載時のものです