アプリ情報

LINE、iOSアプリ「LINE 8.17.0」リリース ー アップデート後「位置情報」と「LINE Beacon」の利用の意思確認を表示

Linenewe

LINEは、iOS向けに「LINE 8.17.0」をApp Storeでリリースしていて、アップデート後の初回起動時に「位置情報」と「LINE Beacon」の利用の意思確認を表示するようになっています。

同意をしなくてもLINEは引き続き利用可能

Linebeacon

アップデート後に起動すると「サービス向上のための情報利用に関するお願い」として、「位置情報」と「LINE Beacon」の利用への同意確認が求められるようになっています。

この画面では最初から「同意」するにチェックボックスが入っている状態ですが、チェックボックスを外してもLINEは引き続き利用することは可能です。

Linebeacon1

また、「同意」後にやっぱり「位置情報」と「LINE Beacon」の利用をやめたいときは、友だちタブの左上の設定マークから、プライバシー設定にすすみ、「情報の提供」の中にある「位置情報の取得の許可」と「LINE Beacon」のスイッチをオフにしてください。

「LINE Beacon」は不正利用の防止やサービスの提供・開発・改善・広告配信のために、ビーコン接触情報を取得して利用し、「位置情報」は大規模災害などの緊急時や天候変化のお知らせ、近くのお店のクーポン・広告等の情報をより適切に届けるために利用されます。

なお、ほかにも不具合修正および性能改善が行われているそうです。

LINE

LINE

ソーシャルネットワーキング
無料
※価格は記事掲載時のものです